ホイール組み!!

一言言うならなめてました!!

ホイール組ってむずかしいまずはリムを探す所から、
リアに36Hのリムを組みたかったので、
VELOCITYを探したんですが、
なかなか見つからなくて苦労しました。


ハブはあっさり買ったりもらったり、
問題は、スポーク長です!!
今まで考えたこともなかったのですが、
ハブやリム、組み方などでスポークの長さは、
変わるものと学びました!!(当たり前ですけど。)
スポーク長計算などもあるんですが、
自分にはちょっとできませんでした。

いろいろな人に聞いたりしました!!
教えていただいてありとうございます。

どうしてもわからなかったのが、
GRAN COMPE×VELOCITY DEEP Vの36Hの8本組み
のスポーク長がわかりませんでした。

何件か電話で聞いてもわからなかったので直接お店に
ハブとリムを直接持って行きました!!

プロテック青山店


メッチャ店員さん親切でスポークの長さだけでなく、
組む時の注意点などいろいろ教えていただきました。
本当にありがとうございますです。


無事にリム、ハブ、スポーク、ニップルが揃い、
いざ、ホイール組み開始!!
[


まずはリムにスポークを通して、そして、、

]

いきなり分けわからなくなりました!!
パソコンなどを利用して詳しく見てみると、
やさしく解説されたました!!

いろいろ調べてなんとか組めました。
ここからがさらに問題、
組んだ後は振れ取りをしなくてはいけません!!


ここで登場の振れ取り台!!


時間はかかるけどコツコツゆっくりと、
振れを取って、、、
合計何時間かかったかわからないけど完成!!



ホイール変えただけでかなりイメージが変わった!!
色を入れたらいろいろいじりたい所が増えて
楽しみになってきました!!